NoAnswer’s blog

副業の稼ぐまでの経過報告と結果報告をのらりくらりと挙げていきます

温泉街のサルは毛並みが良い

長野県は地獄谷野猿公苑に行ってきました。

 

午前は雨が降っていましたが、野猿公苑に行く頃には雨は止んで、たまに天気雨が降る程度、初めての生野猿にちょっと期待しながら、公苑のふもとに到着。

まあ問題は猿がいるのか、ということではあったんですが、駐車場の係員の方には止められなかったのでいると踏んで、いざ出発。

 

 

 

とりあえずは道なりに山道を登っていくといました。野猿!?見た感じかなり毛のツヤが良い。なんか山の猿ってやっぱり毛がボサボサで獣臭がすごくて、って思ったのですが、その辺の動物園の猿よりも毛並み良いんじゃないかな!?と思いました。

f:id:NoAnswer:20200725120153j:plain

近くに行っても攻撃や威嚇されることもなく、人に慣れた様子でした。

野猿公苑からのお願いとして。

・触らない

・チャラチャラする小物をちらつかせない

・大声を出さない

・食べ物を出さない、与えない

などまあ至極当然なことが注意事項として書かれていました。

 

人は少なめ、少なからず外国人観光客もいました。ここでもやっぱりアルコール消毒をして、よく手を乾かしてから進んでください。

 

動画で簡単にスライドショーにまとめてみました。

youtu.be

 

本当にいっぱいいて、毛並みの良さは温泉につかって、遊んでこまめに体を濡らしているから、綺麗なんですね。

 

そして冬の降雪時期にはもっと可愛いらしいです。伊達にスノーモンキーと言われるおサルさん達では無いらしい。

 

とにかく子ザルの奔放さ、大人の猿たちののほほんとした感じには癒されました。

それこそ時間を忘れて何時間でも見てられる、みたいな感じでした。

 

そして一番は自分が持っていたカメラの性能良さ(笑)ズーム拡大してもブレないブレない(笑)遠くの民家の屋根で寝ている猿も大きく撮ることができました。

f:id:NoAnswer:20200725120139j:plain

 

今までのデジカメやスマホではそこまでズーム出来ない。ズームしてもぶれ易い、などの欠点があったのでこれは本当に良かったです。

別に高い一眼レフでもない、けどコンパクトデジタルカメラでもない、デジタルカメラなんです。

Wi-FiBluetooth機能も備えているので、スマホでのリモート撮影やスマホに画像転送も出来ます。

何よりスマホで撮った画像よりも綺麗なのに、画像の重さが少ないのが感動でした。

お値段も手ごろなのでここのリンクからご購入いただけると嬉しいです。