NoAnswer’s blog

副業の稼ぐまでの経過報告と結果報告をのらりくらりと挙げていきます

もしかしてぼったくりなのか!?

 

東京都文京区にある某クリーニング屋での出来事

とある仕事で使用しているユニフォームをいい加減クリーニングに出そうよ!

と話していて、先方からここのクリーニング屋さんに出してください。

と指定されました。

ご親切に職場から一番近いクリーニング屋さんを検索してくれて指定してくれたんだと思います。

 

出そうと思ったのはブルゾン3枚。

 

いざ出そうとクリーニング屋に来店しました。

 

店員:はい、いらっしゃい

俺:クリーニング出したいんですけど、この3着お願いします。

店員:はいはい。。。ええっと、赤いジャンバーですね。

俺:はい。

店員:仕上がりはいつにしましょう?急ぎ?

俺:出来るだけ早くでお願いしたいので急ぎでお願いします。

店員:今日金曜日でだから。。。三日間空けて月曜ですね。

俺:(今日入れて3日間!?まあ、まだ午前中だしな)・・・はい、じゃあそれで。

店員:じゃあ月曜の5時以降(17時以降)に来てね。

俺:はい

店員:お名前は?

俺:○○(会社名)でお願いします。(仮名でノー・アンサーとします)

店員:どーかんさぁ?

俺:ノー、アンサーです。

店員:どぉ?

俺:なにぬねの、の「のー」です。

店員:ノー、ざんさー

俺:アンサー、です。「あいうえお」のあ

店員:ざんさぁ

俺:。。。その紙貸してください、自分で書きます。

店員:どーぞー、お客さんここ初めて?これも書いて

俺:はい、わかりました。

記入後。。。

俺:はい、これでお願いします。おいくらになりますか?

店員:うーん、わかんないなー

俺:!?。。。えっ!?料金表とか無いんですか?

店員:わからないのよ、工場出してからだねー

俺:??工場が決めてるんですか?

店員:そう

俺:大体いくらか検討つきませんかね?

店員:分からないね。。。

 

俺の中で葛藤が生まれました。

他のところで出すべきだろう!?いやけど勤務先の隣だよ。分譲マンションの1階のお店だし、クリーニング品も結構掛かってるし。さすがにぼったくり金額は請求しないでしょうよ。

 

俺:じゃあお願いします。月曜に取りに来ますね。

店員:はーい

 

数時間後、知らない番号から着信を受ける。出てみたらやけに声の低い男性。固定電話からなはずなのに通話品質がすこぶる悪い。

 

男:もしもし。昼間のクリーニング屋なんですけど。ノー・アンサーさんですか?

俺:そうです、お世話になります。

男:突然なんだけどさ、このジャンパーって1着いくらなの?

俺:はっ?

男:ジャンパーの価格が知りたいの。クリーニングするんだけどいくら?

俺:会社の支給品なので値段は分かりません。

男:ユニクロのじゃないでしょ!?

俺:そうですよ、企業ロゴ入ってますよね。

男:ユニクロじゃないなら、いくらくらいするのかな?良い生地使ってる?

俺:だから価格は分かりませんね。けどそこまで高いものじゃないと思いますよ。

男:じゃあさ、調べて連絡くれるかな?

俺:は?ええっと。。。価格を教えなきゃクリーニングしてもらえないんですか?

男:だってユニクロじゃないでしょ。高価なやつかもしれないしね。ブランドのでしょ!?

俺:ブランド物ではないです。企業ロゴは入ってますが、ブランド品じゃないですよ。

 

このおっさんは何を言っているんだ!?企業のもの=ブランド物なのか?ってか何故にこんなにユニクロと比べたがるんだ!?

 

俺:ユニクロ以外の品物だったら引き受けられないんですか?

男:そんなことはないんだけど。。。じゃあ3,000円でいいかな?

俺:3,000円ですか?1着?3着?

男:1着3,000円

俺:はい??なんでそんなに高いんですか?

男:だってユニクロじゃなくてブランド品でしょ!?

俺:ユニクロのじゃないですけど、ブランド品でも無いですから!

男:じゃあいくらくらいで考えてたの?

俺:。。。急ぎにしてもらったんで、だいたい1着1,000円くらいで高くても1,500円くらいですかね。

男:じゃあ2,500円にしよう。

俺:は?聞いてました?

男:じゃあ2,000円は?あいだ取って

俺:(何のあいだなんだ!?)ええっと。。。金額によってクリーニングの度合いが変わるんですか?

男:いや、普通に水洗いして乾かして。。。

俺:じゃあ何が変わるんですか?文字や生地の色落ちしても仕方ないですよ、っていうことですか?

男:そんなことないんだけど。。。

俺:こんな駆け引きする気は無いんですよ。価格交渉したいのであればキャンセルさせてください。

男:このジャンパーって長く使うんですか?

俺:それ、今関係ありますか?長く使いますよ。

男:じゃあ1,700円で。。。

俺:だから!価格交渉する気は無いんです。他に頼むので何もせずに返却してください。

男:1,300円なら良いでしょ!?お客さんの予算内だから、ね!やらせてください!

俺:いや、だからもう大丈夫なので返却してください。

男:いえいえ、クリーニングやらせてもらいますので!1,300円でお願いします!

俺:。。。分かりました。じゃあそれでお願いします。

男:ありがとうございます。それで、これいつまでに仕上げればいいですか?10日くらいかかってもいいですか?

俺:来週月曜に受け取る予定なんですけど。。。

男:月曜は無理だよー。。。火曜の6時以降ならいけるかな?わたし、火曜の6時ならいるので、ね。

俺:は??(やっぱり3日空けるって中3日か)。。。じゃあ火曜日に

男:じゃあそれでね。

ガチャ

 

お前から切るんかーい!!しかもガチャ切り!

自分でコインランドリー持っていくのがベストだったのでは??少なくともこのクリーニング屋は二度と使わないだろう、と思いました。

そして伝票を眺めていて、ハッと気づきました。

・複写式の伝票だけど、店の名前も連絡先も書いてない

・クリーニングする際に付けられるはずの札番号が書かれていない

俺から電話で問い合わせしたい時って申込者の名前だけでよいのか!?ってかこの店本当に大丈夫なのか??クリーニング屋さんの財政が厳しいのかもしれないけど、価格交渉でぼったくり料金から入るってどうなんだ?どれだけユニクロと比べたいんだ?

絶対にこれやばいヤツじゃない。。。と思い、紹介してもらった先方に報告。「そんなお店だったんだね。変なお店も入ってるんですね。。。」と今回はそこにお願いしたものの、次回からは少し遠いけど他のお店に頼みましょう、ということになりました。

 

そして火曜日(今日)。。。昼過ぎに例のクリーニング屋さんから着信がありました。

用事を済ませている最中だったため、電話に出れず。留守電に焦った口調で伝言が残されていました。

留守電内容を要約すると。。。

ドライバーのミスなのか積み忘れなのか、で荷物が届かなったので金曜日に取りに来てください。

とのこと。

積み忘れなら普通は明日だろーーーーー!ってか14時に連絡してきてるんだから18時まであと何時間あると思ってんだ!?今から手配できないんか?と内心思いつつ、焦ってる感じでの話し方だったので折り返し連絡してみた。

 

俺:もしもし、先ほど着信をいただいていました、ノ・・・

男:ノー・アンサーさん!?どうもー。

俺:留守電の内容聞いたんですけど、どう・・・

男:あ、さっきの間違いだから、もうあるよ!

俺:(さっきからなぜ人の話に被せてはなしてくるんだ??)どういうことですか?

男:いや、さっきの間違いなの、ごめんね。もう取りに来ていいから!

俺:もう出来てるんですか?

男:そう、出来てるから取りに来て。7時までやってるから。どうも。

ガチャ

 

てめえの言いたいことだけ言って切るんじゃねー、間違いならもう一回かけてこーい!!

ツッコミどころ満載でイライラしてしまったため、同僚に取りに行ってもらうことにしました。

同僚が帰ってきて。。。

 

同僚:あの店やばいね。

俺:開口一番それ!?ww

同僚:なんかずっとブツブツ言ってたよ。ドライバーのトラブルの件とか今回のジャンパーの素材のこととか

俺:ユニクロじゃないから!?

同僚:いや、ユニクロは今回話題に出なかった。

俺:ちゃんと1着1,300円だった?3,000円取られてない?

同僚:それが。。。1,500円だった。

俺:え?ちゃんと言った?

同僚:いや、これ以上話をややこしくしたくなかったから何も言わずに払ってきた。

領収書かくのも何かぶつくさ言ってたし。勉強代だと思って。。。

俺:そっかー、本当やばいお店だったんだね。次からは別のお店にしよ。

 

とりあえずはこれで完結しました。

お客を取りたい気持ちは分かるけど、それでぼったくった商売してたら意味無いのにな。というかこんな店員さんの態度なら絶対に利用したくない。

お店との価格交渉なんて南アジアとか東南アジアのお店や屋台でしか経験してこなかったのに、まさか東京でこんな経験することになるとは。。。

恐るべし、東京