NoAnswer’s blog

副業の稼ぐまでの経過報告と結果報告をのらりくらりと挙げていきます

カフェでお隣人間観察 多重人格者!?

凄い久々に投稿することになりました。

 

今日からシリーズもので実際にいたこんな人、を紹介していこうと思います。

登場人物は当然ですが全て仮名とさせていただきます。

基本はカフェでぼーっとしてて、ふと気になった人を書き連ねていこうと思います。

 

第一弾は、多重人格者!?っぽい人。独り言にしては何か違うし、1人で誰かと誰か、数人を演じていました。

役者さんで実は何かを演じるための練習で台本かなにか読んでいるのかも!?と思ったけど、何かを読んでいるわけでもなく。

はたまた作家さんでストーリーを口に出しているのかと思いきや、ストーリーに一貫性も無い。

精神を病んでいわゆる精神分裂症っていうものなのかな!?と思ったけど。。。調べてみたら今は統合失調症っていうんですってね。統合失調症の陽性反応には妄想とかあるらしいんですが。。。

これが彼女の妄想を口に出してたとしたら色々やばいと思う。

f:id:NoAnswer:20200625191715j:plain

ここで彼女が生み出している人格を紹介してみる。

 

1.超差別主義者 A子

まず気になったのはブスやデブに関する罵詈雑言。おまけに在日系の人や混血の人に関しても文句を言っています。普通に「4ね」とか「消えろ」と言っていました。前提で言っておきたいことはこの女性の周りに座っている人は誰もおりません。

2つ隣のテーブルに座っている自分にも聞こえるほどの舌打ち、冷徹イメージであろう口調、ただ目が笑っている。

純血日本人万歳なネトウヨ気質!?

 

2.低姿勢のデブなB男!?

なぜか低い呻いたような声で「すみません、ごめんなさい」を繰り返す役。基本ネガティブなことを言う。B男がしゃべった時はA子が顔を出すが、A子がデブをディスってもB男は顔を出さない。親の愛情を渇望している感じ。親大好きという、印象

 

3.口の悪いC子

もしかしたら地声かも。「私口悪いからさ」と言いつつ毒づく人。B男や後述するD男の発言に対して「うるせーよ」など突っ込む。しかし突然脈絡のない発言をするのもこの人。黙ったと思ったらこの人のきっかけでトークがスタートする。

親のバッシング発言が多い。あいつらのせいで心がやられた、などの発言をしているところから本来のこの人なのかもしれない。

 

4.正義感の強いD男

各所から出る、「うるさい」、「きもい」などの悪口に対して、

「そんなこと言うなよ」と発言を止めようとする人。声は低くしてるけど好青年風なのを演じている。

親の話になると絶対に出てこない。

 

5.気配りの女E美

何か飲む?注文してこようか?頑張ってるじゃん!など何かを気遣う発言を急にする人。もしかしたら一番まともなことを言っている。

声のトーンは電話に出る時みたいに一段高いトーンになる。

いろいろなおせっかいをしようとする。そして裏目に出るらしい。

親に対しては「あの人たちはああだから仕方ないよ」と割り切っている印象。

f:id:NoAnswer:20200625191620j:plain

 

基本はこの5人で会話が進んでいくように聞こえるのだけれど、

・突然場面が変わる

・テーマが変わる

・急にA子が罵りだす

・D男が人生観を話し出す

・場面が元に戻る

など目まぐるしく色々な場面になる。

 

ずっと聞いてて思ったが、もしかしたら舌打ちが人格チェンジのきっかけになっているかもしれない!?

と仮説を立てたらB男からA子に変わるときは舌打ちはないな、と思って仮説打ち砕かれました。

最初は「正直こいつやばいって!!」と思っていた。

けどPC開いているときにこのブログのブックマークが目に入って、なんなら書いてやろうか!?と思ったら

「やばい→わくわく」

に変化しました。次は一体どんなことをしゃべるのだろうかと。。。自分に危害が加わらなければこの人は永遠に観察していられるな、と。。。

f:id:NoAnswer:20200707224820j:plain

 

本当人間って色々な人がいるんだなー、とつくづく思った。

彼女にどんな経緯や事件があって今のような感じになったのかは分からないけど、不思議と可哀相だな、とは感じなかった。

それなりに楽しくしゃべってそうに見えたから。

自分の尺度で人を判断して、決めつけてはいけない典型だと思う。

周りに若干の恐怖を与えてはいるけど、彼女に悪気はきっとない。

意地悪で迷惑行為をしているわけではなく、きっと無意識なのだ。

結果として周りに迷惑をかけてしまっているが、不可抗力なんだろうな、って思うと切なくはなります。

 

モラルのない行動をする人も無自覚なのかもしれないけど、なんか質が違うよなー、と。。。

色々人格が整理されたらこの人は一体どうなるんだろう?全てが統合されるのか、人格が消滅して誰かが生き残るのか、少しきになってしまいました。

 

といった感じで目に入った人を書いていこうと思います。。。